よねすけ、隣に突撃するってよ。

新しい世界を求めて、いざ突撃せん。

【祝】1記事で14万PV&2万いいね突破!記事がバズった経緯と戦略をまとめてみるよ。

f:id:yonesuke7:20160124131747j:plain

どうも、絶賛自転車日本一周中のよねすけ(@yonesukez)です。

先日、西宮市長による成人式スピーチの記事を投稿したところ盛大にバズりまして、たった1記事で14万PV&20000いいね&シェア、1300ツイート、160ブクマを達成してしまいました。もう興奮しまくって、ずっとGoogle Analytics(アクセス解析ツール)見てたもんね。。。

今回は、バズに至った経緯と実施した戦略なんかについてまとめてみます。本当インターネットっておっそろしい〜!

記事をつくった経緯

www.yusukeyonezawa.com

なぜこの記事を書こうと思ったのかというと、自分自身が直接話を聞いて「こりゃもっと広まるべきだ!」と思ったのがキッカケなんですよ。

ちょうど数日前に成人式が開催されたばかりであり、「暴れる成人式」だのなんだのとネガティブな情報ばかり流れていました。明らかに、記事のようなもう一方の極である「有益なスピーチ」は広まるべきだし、実際に広まるだろうと思って投稿しました。

とはいえ、まさか10万PV以上シェアされるとは思っていませんでしたけどね。今回はたまたま「特大ホームラン」をかましてしまったけれど、ただ「やったね☆ミ」だけでは終わらせたくないので、もう少しバズの要因やら戦略を紐解いてまとめてみます。

ブログ全体のPV数について

f:id:yonesuke7:20160123224522p:plain

まず、先に気になるところだと思うので、全体のPV数を公開します。(笑)

バズ記事を投稿したのが1/14で、その後爆発的にアクセスが増えたあと、さらにじわじわ広がりながらバズが続いていたことが伺えます。

結果的に1記事で14万PV以上、全体では15万PVを獲得してしまいました。今月だけ「月間15万PVブロガー」ですな!w

バズにあたっての戦略など

ええっと、早速ぶっちゃけると、広めるにあたっての戦略は特にありません!(笑) 

ただ「虎の威を借りた」ということだけかもw

しかし、このままではタイトル詐欺になってしまうので、記事を作りながら考えていたことをまとめてみます。

記事を拡散させるための戦略

まず、この記事を作っている側から「これはシェアされるな」と直感的に感じていました。

自分で足を運んで心を揺さぶられた一次情報であること、強力な時事ネタであること、そして一番は前述したとおり、一方の極の情報しかないなかでこのエピソードは希少であり、確実に「人の心をも揺さぶる」だろうということ。

検索流入が前提の記事か、もしくはお役立ち系の記事の場合は、SEOがなんだのと知識とテクニックを駆使しますよね。でも今回の記事の場合は「どれだけ共感されうるか」が唯一の、かつ一番重要な指標だと思いました。

 

こういう記事って、感情で動いてシェアボタンを押しますからね。

バズを起こすテクニック・・・は、あるかもしれません。ただ自分の場合はブログ初心者で、意図的にバズを起こした経験なんて毛ほどもない。でも上記のような条件が揃っていたので、「肌感覚で」バズることを感じ取って記事にしました。

身も蓋もない話ですがw、もし自分が今後同じような形でバズ記事を作るとしたら、

 

・自身の足で手に入れた一次情報であること(希少性がある)

・「自身の心も揺さぶられた」「そして、人の心をも揺さぶる」ことを直感で感じ取ること(感情のボタンを押す)

・強力な時事ネタであること(大衆の目が向いてる)

 

これらの条件を満たしたネタを見つけるか、もしくはそのようなネタが降ってきた時に必ず記事にして、実験してみると思います。

固定読者を獲得する戦略

「バズを起こした戦略」は特にありませんが、「バズによって大量に流入してきた読者にどうやって興味を持ってもらうか・固定読者になってもらうか」の戦略は割と考えて実施しました。

 

まず、読者は「この成人式の記事だけ見に来て、ブログの著者には興味がない」ことを前提にして戦略を組みました。

だって、このバズ記事だけを目的にブログを見に来てくれているわけですからね。それに、成人式の記事はこのブログのジャンル(旅とか地方ネタとか)と全く合致しないし。

どうやってこのブログ、ひいては「自分自身」に興味を持ってもらうのか。この段階で自分に興味を持ってもらえれば、固定読者獲得に繋がり自分自身のビジョン達成にも近く。けど、ここで逃すともう後はない。そんな覚悟で挑みました。

 

自分自身に興味を持ってもらうためには、思わず「おっ!?」と思ってしまうようなキッカケを、このバズ記事を閲覧する中で生み出さなければならない。

なので、まず成人式の内容に言及するときに、「ちょっと印象に残る一言」を入れておきました。*1そこで「素晴らしいスピーチをする大人と、そこに共感して言及する新成人」のモデルをつくり、「この若者は、どういう人なんだろう?」と思ってもらえる仕掛け作りを意識しました。

そして、関連記事でこのブログの内容を表すコンテンツをつくり、「お、この記事面白い!これからも購読しよ〜」と思ってもらえるように、下記の記事を投稿しました。

www.yusukeyonezawa.com

検索流入を一切意識せず書いた記事でしたが、結果的にバズ記事からこちらの記事を閲覧する人が多く現れ、3000PV以上も閲覧してもらうことができた。

さらによりブログに興味を持ってもらえるように、「自転車日本一周に関するエントリー」を強化し、かつ1日2記事更新を貫きました。また、希少性が高く狙ったターゲットに届きやすい「サドベリースクール」という学校に通っていたという記事も投稿しました。これらも希少性のある記事を投稿し、自分が想定するターゲットに「おっ!?」と思ってもらうためですね。

バズ中にアクセス解析ツールをリアルタイムで見ていたら、思っていた以上にプロフィール記事を見る人が多いことに気がついたんですよね。少なからず「ただバズ記事を見に来ただけ」の人に「どんなやつが書いてるんだろう?」と興味を持つ仕掛けを作れた裏返しでもあるのかなと思います。

戦略実施後の結果

これらの施策を実施した結果、はてなブログの読者登録数が60人ほど増加し、facebookのフォローは10程度、Twitterのフォロワーは30人ほど増加しました。デイリーのPVも増えまして、現在も微妙にバズっているので正確な数値は出ないんですが、落ち着いても500〜1000PV程度は残りそうだなぁ、といった感じ。

もともとのPVがデイリーで50PV〜200PV程度だったので、めちゃくちゃ大きな変化です。

ちなみに読者登録数やフォロワーの増加は、バズ記事のPVと比例すると「少ない」ような気もするけど、ブログテーマとの関連性のなさを考えるとこんなものだろうと思っています。

 

なんだか「戦略」と書くといやらしい感じもするけれど、それを設定したことによって今回のような行動につながったことも事実。

あらかじめ意図を持って行動していれば、今回みたいにフィードバックをもとに改善できるしね。 もし自身が「ブログを通してこのような活動をしたい」という目的があるならば、戦略を持ってブログを書き続けるほうがいいよね。

掲載された大手メディア

続いて記事がバズっていくつかの大手メディアに掲載されたので、それらの一覧を公開します。analyticsの画面を貼り付けると規約違反になるので、文字だけでどうぞ。

なんというか、名だたるメディアサイトに一気に掲載された感があります。 

さらに!ブログ界では憧れとなっている佐々木俊尚氏による「佐々木砲」を浴びることができました。有名な方にTwitterで呟いていただいたおかげで、アクセスがボコッと増えました。ありがたや。。。

 

流入数別に見て行くと、facebookでの拡散率がすさまじく、9万PV以上がfacebookのバズによって発生していました。

またnewspicksとGIGAZINEからの流入も多く、前者は7000PV、後者は1700PV程度の流入をもたらしてくれました。はてなからの流入はせいぜい合計で3500PV程度なので、これらメディアサイトがいかにバズに貢献してくれたのかがよくわかります。

弱小個人ブログメディアを運営している身として、「いつか掲載されたい!」と思っていたメディアにほぼすべて載せてもらったので、それだけで承認欲求が満たされた感じがあります。(笑)

 

鍵はやはり「facebook」でのバズですね。今回はバイラルメディアが取り上げるような「ポジティブ」な記事だったので、facebookと相性が良かったのでしょう。

また、自分自身Twitterの影響力は大したことないけど、facebookはそれなり、という現状も功を奏したのだと思います。

拡散していただいた皆さまには感謝をすると同時に、今後も自転車日本一周の旅をしながら「おおっ・・・これはッ!」という記事を更新し続けていきますので、当ブログをよろしくお願いいたします。

おわりに

まとまりに欠ける気はしますが、以上「1記事14万PVを達成した経緯と戦略」について紹介させていただきました。

戦略的に動いてバズを連発するのは難しいので、今回のバズはとりあえず「ボーナス」として考えておき、調子に乗らないよう今後もシコシコと記事を更新し続けたいと思います。

とはいえ、今後も狙えるならバズを狙っていく所存です。やっぱりバズは気持ちいいし、何より恩恵が多すぎる!

 

今回の投稿を少しでも参考にしていただければ嬉しいです。それでは!

*1:暴れる成人式の話題なんてどうでもいいので、こういったエピソードをニュースでも取り上げてという内容。実際に多数の言及もありました。