よねすけ、隣に突撃するってよ。

新しい世界を求めて、いざ突撃せん。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「人」を訪ねる旅を通じて、これからの暮らし・シゴト・教育を考えるメディアを創っていきます。

2015年4月に、ふと思い立って「自転車日本一周の旅」を始めた。 旅先では様々な人に出会い、様々な語り合いをして人の哲学・思想を知り、そして様々なシゴト・子育て・教育の形を見て、話し合って「これからの暮らし」を考えてきた。 普段は目に止まらないけ…

旅に出たからこそわかる、「実家」という名のセーフティーネット。

およそ9ヵ月間の自転車日本一周の旅を途中で終えて、一時帰宅という形で兵庫県の実家に戻ってきた。 実家で普段過ごしているときは、この環境が当たり前だと思う。しかし衣食住が不自由な長期の旅に出て帰ってきたとき、「なんて素晴らしい環境なんだ」と改…

旅を通じて「恩を返すことの出来る人・つながり」が増えることが、何よりも嬉しい。

ふと、旅中にお世話になった人々の顔を浮かべながら思ったこと。 旅人は物質面において非力な存在だから、どうしても旅先で様々な方にお世話になることになる。自転車日本一周中にも様々な方に声をかけて頂いて、食料や飲料、果ては現金や衣食住を提供して頂…

走行12000km、自転車日本一周の旅に出たら「距離」に対する感覚が変化した。

自転車日本一周の旅をすると、おおよそ12000km程度の距離になると言われている。 2015年の4月に日本一周の旅に出て、早くも8ヵ月が経過した。兵庫県を出発して、北海道を回って現在は長野県の山奥に滞在している。 このような、人力で長距離を移動する旅に出…

日本中を旅しながら、メディアで発信して社会に「インパクト」を与えていく。

ここ最近、自転車日本一周をしながら「いかに価値を生み出すか」みたいなことを考えている。突き詰めれば価値の形態も人によって異なってくるけれど、ただ放浪しているだけの旅人が、どのような価値を生み出せるのか。 当初、僕は普通に自転車日本一周をしよ…

時の流れに「錨」を打ちながら、人生で最も大事な資源「時間」を大切にしていきたいという話。

最近、「時間は人生で最も貴重な資本だなぁ」なんてことを考えている。 時間は人生において一番貴重なリソース(資源)であり、この世の「ヒト・モノ・カネ」を全て生み出せる唯一の資源でもある。 無為に過ぎる時間をただ眺めるのは、とても苦痛だ。だからこ…