よねすけ、隣に突撃するってよ。

新しい世界を求めて、いざ突撃せん。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人は自由な環境で育つほど、内省して自身の答えを出さなければいけない。

どうも、絶賛自転車日本一周中のよねすけ(@yonesukez)です。 先日、奈良県宇陀市にある「デモクラティックスクールアース」さん主催の教育イベントに参加したとき、「自由な環境で過ごすと悩みもないんじゃないか?」というご質問をいただきました。 実際に…

全て顕在化された情報化社会だからこそ、カオスの巻き起こる旅に出る。

どうも、絶賛自転車日本一周中のよねすけ(@yonesukez)です。 ネット社会は、全て顕在化された情報がネットの海を漂っている。自分の興味関心に基づいて情報が選別され、コンテンツの中身を確認せず消費されることもある。徹底的にユーザーにとって便利な明示…

「電話番号」を破棄し、1年間電話を持たずに過ごして気づいた3つのこと。

どうも、絶賛自転車日本一周中のよねすけ(@yonesukez)です。 2015年4月に日本一周の旅に出発したわけだけど、当時より「電話」が何よりも嫌いなコミュニケーション媒体だった。自分の意図してないタイミングでいきなりかかってくるし、事前に要件もわからな…

生存に必要な「最低コスト」を知ることで、次の新しい生き方を模索できる。

どうも、絶賛自転車日本一周中のよねすけ(@yonesukez)です。 日本一周出発当初から、「人は最低限、どの程度のお金があれば生きていけるんだろう?」ということを考えていた。必要論ではなく、好奇心で試してみたいと思っていた。 この物価が高い日本で、最…

旅を終えたあと、僕はどのような道を辿ってゆくのか。

どうも、絶賛自転車日本一周中のよねすけ(@yonesukez)です。 先日一人のおじちゃんと出会い、「旅を終えたあとはどうするのか」という話をしていた。あくまで旅は人生の通過点の1つであり、旅をしながら今後のことを考えておかなければならないと。 確かにそ…

「なんとなく」で生きてゆける人の腹の中が全く読めない。

どうも、絶賛自転車日本一周中のよねすけ(@yonesukez)です。 昔から、自分は「慣性で世を生きてゆく」ということができない。対象に疑念を持てばそれを解消せずにはいられず、いちいち立ち止まってしまうことがある。 また、自分の取り組みからこれ以上の学…

“成果が出るのに一生かかる”「教育業界」に関わる人たちは、本当にすごい。

どうも、絶賛自転車日本一周中のよねすけ (@yonesukez)です。 このブログでも少しだけ書いたことがあるけれど、以前は「サドベリースクール」という名の自由な学校で生徒として過ごし、その後は生徒の学びをサポートするスタッフとして、学校に関わっていま…