
よねすけ、隣に突撃するってよ。

新しい世界を求めて、いざ突撃せん。

ママチャリで日本一の座を争う「ママチャリGP鈴鹿前夜祭」を開催したぜ!初日から悲劇が襲う。

日本一周旅日記

どうも、絶賛自転車日本一周中のよねすけ(@yonesukez)です。

日本中から脚自慢の豪脚を持つ漢たちが集い、「日本一」をママチャリで奪い合うイベント、「ママチャリGP」。

ママチャリで栄光の「日本一」の座を獲得するため、日本中のありとあらゆる場所を自転車で回ったことのある日本一周野郎たちが今、名誉獲得を目的に立ち上がり、「ママチャリGP前夜祭」を開催すべく鈴鹿へと集まったーーー。というおはなし。

ママチャリGP前夜祭

えー、というわけでこの度3/21に開催される「ママチャリGP」に参加すべく、元日本一周チャリダーと現役日本一周チャリダーが集まって前夜祭を行うことになったぜ。

自身も直前まで滋賀県にいたけれど、急遽大会に参加すべく三重県へとチャリで移動してきたのであった。

デーン!!!日本一周野郎、ここに見参!!!

 

日本中のあらゆる場所を走り尽くし、持久力・瞬発力ともに鍛え上げまくったこの三人で「日本一の座」を狙うことにしました。

今回参加するメンツはこんな感じ。

 

f:id:yonesuke7:20160320224319j:plain

こしろー。21歳。

このメンツで唯一ママチャリで日本一周した彼。よねすけとは、よく分からない縁で度々会っている。去年の11月に日本一周を終えているので、脚の衰えがやばそう。現在就職先を探すためにあちこちを走りまわっている。今回のママチャリGP企画立案者。好きな食べ物はたこ焼き。

 

ブログ:日本一周で青春ライン

 

f:id:yonesuke7:20160320224400j:plain

まさみち。20歳。

浪人して大学合格後、速攻で休学して日本一周の旅に出たやつ。日本一周中の旅人はブログランキングで1位を狙うという伝統があるのだが、去年の後半から今までほぼ1位を独占していた彼。3月2日に日本一周の旅を終え、旅の途中で彼女をGETし、青春生活を絶賛謳歌中。メンバーの中で最も豪脚を誇る。好きな食べものはお好み焼き。

 

ブログ:正道の日本一周ブログ

 

f:id:yonesuke7:20160320224436j:plain

よねすけ。20歳。このブログ書いてる人。

この中で唯一現役で日本一周しており、会場近くの寝床へも自転車で乗り付けた。最近ちょっと旅そのものがだるいのは秘密。女の子との出会いがなさすぎるのが悩み。好きな食べものは焼きそば・・・じゃなくてマンゴー。

 

ちなみに今回ママチャリGPに出場するにあたって、必要な自転車は正道くんのスポンサーでもある「cyma様」よりご提供いただきました。突然の提案にも関わらず、本当にありがとうございます!

 

このメンツで日本一周の座を狙う!よろしくっす! 

強風下のテント設営

ママチャリGP自体は3/21に開催されるんですが、比較的朝早くから開催されるので、前日に会場近くにINして野宿をし、翌日参加することになりました。

当日の会場である「鈴鹿ツインサーキット」の近くにある、中勢グリーンパークという巨大な公園で野宿することにしました。

当日はたまたま、「フリスビードッグ」の大会をやっていて、会場には大量の巨大テントが。これ最初は全員ママチャリGPの参加者かと思って、腰が引けたw

まず寝床を最初に作っておくため、めっちゃ強風が吹いてるけどテントを張ることにした。

自分のテントはこの前買い換えたばかりの高級テントで、強風下での設営も余裕!やっほい!

「やべぇwwwフライシート飛んでいくwww」

「あああテントが飛んでくううう」

「これ台風が来てるんじゃないのwww」

強風でもはや原型を留めていないテントの例。

強風のおかげでやたらとテント設営に時間がかかり、とりあえずまぁそれなりの形になりました。本当にありがとうございました。

でも、かなりいい感じの場所でしょ?

テントの設営がとりあえず終わったので、以前僕がみかん農家さんに頂いたみかんをみんなで食べます。いや、本当に美味しい!ごちそうさまです。

そして予想外の展開へ

明日の大会に出場するため、ゼッケンを取り付けます。ナンバーは1!!!明日はTOPからのスタート。

さて、まずは提供していただいたママチャリの走行に慣れるところからスタートしないと。行くぜ!

「シュゥゥゥゥゥゥゥゥゥ」

まずこしろーさんからスタート。時速25kmほどで駆け抜けるママチャリ。こう見るとめっちゃかっこいい!!!

ちなみに大会常連優勝者の平均走行距離が30km以上みたいなんだけど、どう考えても無理だよね。

俺も乗るぜ!!!

「思った以上にママチャリで走るのきつい。操作がなれへん。」

シュパァァァァァァ

うん、どう頑張っても平均30km以上はきつい。明日大丈夫かな。

しばらくママチャリで走りながら練習していたのだけど、正道くんが走行しているとき、不意に「ああああッッッ!」という声。え?なんかあった?と聞くと、

 

「パンクした。やばい。」

 

え?まじですか?タイヤを見ると、巨大な釘みたいなのが刺さってた。逆にそれ、よく踏み抜いたよな。

無残にもパンクした状態のママチャリ・・・。とりあえず修理しなければいけないけれど、皆ママチャリを修理できるグッズを持っていない。これ、まさかの大会出場前に終了するパターン?

地図で調べたところ、4km先に自転車屋があるみたい。今日はずっとここで過ごす予定だったけど、仕方ない。1時間歩くか!

「よーし、行くぞー。」

いやぁ、まさかこの場所から離れて出かけることになるとは思わなかったし、大会前日に4km歩くなんて母ちゃんの子宮から出て以来の衝撃だわ。

正道くんの体を張ったネタが功を奏し、一同自転車屋へ・・・。

1時間ほど歩いて、ようやく到着。展開が面白すぎるw

「マジ疲れたわー」

自転車を修理するついでに、お風呂へ。「旅人だから・・・」ってことで、なんと正道くんにお金を出していただきました。イケメンすぎる・・・!マジでありがとう!

そして、一同寿司屋さんへ!

「よっしゃあ!!!今宵は宴じゃあああ!」

久しぶりの寿司が美味しすぎた。これで明日のママチャリGPの優勝は余裕ですな!

なんとここでも正道くんにおごってもらいました。ごちそうさま!!!俺も旅を終えたら、旅人にたくさんごちそうしよう。

お腹が膨れた一同は、再びテントの場所へ。強風が吹いているなか、明日のため眠ることに。 

皆、星空を眺めながらブログ更新など。大会のあとは、皆それぞれの道へゆく。こうして旅人が集まれる最後の機会になりそうだから、明日は全力で走り、そして全力で楽しむぞい。やっほい!!!

それでは!

本日の走行ルート

広告を非表示にする