よねすけ、隣に突撃するってよ。

新しい世界を求めて、いざ突撃せん。

「これからの生き方を探求する旅へ。」自転車日本一周再出発前夜!今後のルートと期間等について。

どうも、絶賛自転車日本一周中のよねすけ(@yonesukez)です。

記事の冒頭で「日本一周中」と言いながら、実際には1ヶ月半ほど実家で休憩していたわけですが、ついに明日から日本一周の旅を再開します!!!

日本一周後半戦の目標、はたまた今後通るルートや、期間についておおよそまとめることができたので、公開したいと思います。

これまでの旅路

昨年の4月に自転車日本一周の旅を始め、兵庫県から日本海を通って北海道まで走り、北海道一周してから太平洋側を南下。長野県で地域の人に家に長期滞在なんかもしつつ、休息と自転車修理のために自宅に帰宅して今に至ります。走行距離は9000kmほど。

休息時間も含めると、あと2ヶ月で1年が経過します。現時点から振り返ると「あっという間だったな」と思うけれど、実際にはすごく長い長い旅でした。

時には心霊スポットの近くで野宿をして恐怖し、時には天使のような女性に助けられ、時には北海道の最北端の近くで、日本一周仲間と「これ以上美しいものはない」と言える夕日を見て。

 

よく「旅は楽しい?」と聞かれるけれど、楽しいという言葉だけで形容できるようなものではなく、様々な経験を経て今に至ります。

時間にも目的に縛られない旅をし、次第に「旅をしながら何か活動をしたい」と思い立ち、地域の様々な人の元を訪ねながらこれからの生き方を探る「タズネビトプロジェクト」を始めた。

旅先では様々な人にお世話になりました。まだこの現実を正しく認識できるような状態じゃないのだけど、優しい人ばかりでした。少なくとも日本一周に関しては、性善説で旅をしても良いのだと思えるだけでよかったな。

これからの生き方を探求する旅

このブログを立ち上げた当初から散々書いてきたことではあるのですが、あらためて旅の目標を「これからの生き方を探求する」ことに定めたいと思います。

自分自身、なんとなく「この生き方、面白いんじゃないか?」という”点”の理想はあるものの、それは断片的なものでしかなくて。旅を通して日本の様々な人に出会いつつ、その”点”を”線”へ、そして”面”へと繋げ昇華させてゆくこと、つまり「なんとなく」をたくさん見つけそれらを繋ぎ、一つの「生き方」を創造すること、その過程を発信するという活動をしたいなと考えています。

実際には旅そのものを楽しむために日本を回っているわけなので、あくまで楽しむことを第一に考えつつ、さらにプラスして旅を面白くするためにこれらの目標を設定することにしました。

今後のルートと期間について

今後走行するルートに関しては、こんな感じ。

f:id:yonesuke7:20160216202027p:plain

まず明日の2/17に地元の兵庫県西宮市を出発して、和歌山県の紀伊半島を一周し、三重県の伊勢や津を通り、国道一号線で滋賀県の大津市へ。

そこから琵琶湖一周をし、滋賀県で訪ねたい場所をグルグル回りつつ、琵琶湖一周。終わって関西方面で訪ねたい場所がなくなったら、一旦自宅へ再帰宅。

3/21に鈴鹿にて「スーパーママチャリGP」というレースがあるので、自宅帰宅時点で日程が迫っていれば再び三重県まで自転車で向かうか、もしくは電車を利用します。それ以降の予定に関しては、また日程が近づいたら発表します。

 

もともとは鹿児島方面へ向かって一気に走ろうかと思っていたんですが、まだ関西方面で滋賀県や和歌山県、三重県を置いたまま一旦自宅へ帰ってしまったので、そちらを巡ろうかと。

しかし・・・三重県や滋賀県は面白い人やスポットが思い浮かぶんだけど、和歌山県は奈良県は全く思いつかない。奈良県は今のところ、立ち寄る予定すらない。(笑)

というわけで、そちらの方面に住まれている皆様。「うち来ていいよ!」という方がおられましたら、ぜひお家を訪ねさせてくださーい!薪割りでも草刈りでもしますし。(この地方で薪割りはしないかw)

おわりに

というわけで!明日から久しぶりに自転車日本一周の旅を再開します。正直自宅でぬくぬく過ごしすぎて、家を出ること自体が億劫になっているんですが、重いお尻を無理やり起こして出発しようと思います。(笑)

旅の日記に関しては、こちらのブログで引き続き更新していこうと思います。ぜひ、これからもご覧いただければ嬉しいです。

それでは!行ってまいりますー!!!

広告を非表示にする