読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よねすけ、隣に突撃するってよ。

新しい世界を求めて、いざ突撃せん。

香川県の無料ゲストハウス「金魚ハウス」でリノベーション(ほぼゴミ捨て)のお手伝いをしてきた!

これからの生き方を探求する「タズネビトプロジェクト」

どうも、絶賛自転車日本一周中のよねすけ(@yonesukez)です。

昨日より実家から四国・香川県へと突如移動し、「とある理由」で無料ゲストハウスである「金魚ハウス」へとお邪魔してきました。

今日は、オーナーの方より「リノベーション(改修作業)」のお手伝いをしてほしいということで、全力でゴミ捨てを頑張ってきましたとさ。やっほい!

とりあえず、「うどん」いこうか。

さてさて。昨日は到着が夕方になってしまったので、特段作業はせずそのまま皆で飲みつつ夜を迎えることに。

ワイワイ騒いだあと、ブログの更新作業をしていたために就寝が深夜1時半になってしまいました。

そして!翌日。ベットから出て携帯を見ると、「AM8時」の表示。マジっすか!!!もっと早起きしたかったのに!!!

おはようございます。金魚ハウスにて起床。寝ぼけた顔でトイレへと向かう。

朝起きてボケーっとしていると、「とりあえずうどん屋へ」と言われ、連れていってもらうことに。

香川県は「うどん県」という愛称で親しまれていますが、香川県民は僕たちが思っていた以上にうどん好きらしく、何かあると「とりあえずうどん屋へ行こう」が口癖みたいです。(知らんけど)

金魚ハウスのオーナーさんが、毎日朝・昼に訪れているという有名うどん店。なんとトッピングの天ぷらが3点で100円!

「肉うどん」と天ぷら3点をいただきました。香川のうどんはコシが強くてうまい。これで一時的にうどん県民の一人になれたのではないでしょうか。

帰宅して、ペットたちと戯れるタイム。かわいい。

つい最近までオカメインコもいたそうなのですが、到着直前に亡くなってしまったらしい・・・。自宅でオカメを飼ってる人間なので残念だったけど、仕方ないね。

そうだ、この「金魚ハウス」の説明をしていなかった。

金魚ハウスはその名のとおり、オーナーの方が大の金魚好きでして、「日本オランダ獅子頭愛好会」という100人以上の会員を抱える金魚の会の代表をしてらっしゃます。(日本オランダ獅子頭は金魚の品種名)

自宅の一部を四国お遍路・一周・日本一周をする若者向けに開放されていて、旅人でこの場所を通る若者は、だいたいお世話になっているようです。場所は香川県・東かがわ市にあります。

そんな面白いゲストハウスにて、「ゲストハウスの改修(リノベーション)作業をしたいから、清掃の手伝いをしてほしい」という命で香川まで飛んできたのでした。

いざ、ゴミ捨て!

こちらが金魚ハウスの様子。金魚関係に必要な道具もたくさん並んでいますが、ゴミも数多く散乱しています。大丈夫かな、これ・・・。

まぁ、自分はこういった片付け作業が大好き(ゲストハウスをさらに拡張したいというお願いならなおさら!)なので、一気にやってしまいましょう。やっほい!

同行している元日本一周チャリダーであるこしろーさんと一緒に、ゴミを仕分けていきます。幸いこの地域はゴミの分別がほとんど必要ないらしいので、助かったでござる。いろいろな種類のゴミが混じりまくってて、とても分別なんてできない。

大半が金魚用に購入した餌の梱包をしている発泡スチロールだったので、ひたすらそれをぶっ壊してゴミ袋に詰めていく作業。おかげで高速で破壊する方法すら習得してしまったよ。

金魚ハウスのとある一角にはゴミの溜まり場のような場所があって、その場所に溜まっているゴミをひたすら掻き出して細かくするために破壊し、ゴミ袋に詰めて行く。

www.yusukeyonezawa.com

以前長野県で築100年の古民家を改修する作業をして、おおよそ100年分の埃を浴びた経験があるからまだよかったのだけど、大量の埃が鼻腔を襲う。ひぃぃ・・・。

お昼ご飯は、再び朝と同じお店でうどんをいただけることになりました。「朝・昼ともにうどんを食べる」という噂は伊達ではなかったのである。うどん美味い。

お昼ご飯を食べ終わったあとも、ひたすらゴミを掻き出して捨てていきます。

凄まじいゴミの量w

こしろーさんと連携して作業していきます。ゴミを破壊する作業が楽しくて仕方がないのだけど、終わる気配がないw

片付けをする前の写真を撮ってなかったのが残念すぎるんだけど、もともとは奥の空間すら全く見えなかった場所が、ゴミを掻き出したことによって見えてきた!

こういう作業は人海戦術でやるのが一番だね。

着実に積み上がっていく発泡スチロール。そして、より腕に磨きがかかっていく破壊技術。これでもし他の場所で「ちょっと、発泡スチロール100個破壊してくれない?」と言われても動揺せずに済みそう。

かなり作業を進められたところで、「今日はこの辺にしておこう!」という掛け声で今日の作業が終了。もうひたすらぶっ壊して清掃してましたね。楽しすぎる。

明日も途中までは作業するので、頑張るぞい!

金魚がふるさと納税の返礼品に!?

ちなみに余談なのですが・・・金魚ハウスで聞いたとっても面白い話を少し。

実はこの金魚ハウスの「金魚」が、何かと最近話題にされている「ふるさと納税」の返礼品に少し前に選出されたそうです。

「金魚」を返礼品にするという発想自体なかなか出ないと思うんですが、ニッチだけど案外需要があるようで、かなりの売上を達成したとか・・・。

www.furusato-tax.jp

旅人の無料受け入れ、ふるさと納税、そしてゲストハウス拡張。

滞在中に今後のゲストハウスの展望も聞かせていただき、常時ワクワクした状態で過ごしていました。楽しすぎる。

また日本一周中に訪れることになると思うので、次回の訪問が楽しすぎます。とりあえず、完全にゴミを捨てて改修作業を行い、部屋を増設するまで作業をしなければなりませんね。

 

さて、そのために明日も頑張りますぞ。それでは!

広告を非表示にする