よねすけ、隣に突撃するってよ。

新しい世界を求めて、いざ突撃せん。

日本一周の旅人、京都にて奇跡の再開!ついでに観光してきました。【東本願寺〜六角堂】

どうも、絶賛自転車日本一周中のよねすけ(@yonesukez)です。

自宅に帰宅してからというもの、相変わらず堕落した生活を送っております。実家最高・・・。

しかーし!1月某日、以前北海道・青森で会った、徒歩で日本一周する「さるぼぼ氏」が京都へ来ているということで、最近ママチャリ日本一周を終えた京都在住の「こしろー氏」と一緒に京都観光してきたよ。

日本一周旅人、京の都にて再開!

そんなわけで、久しぶりにやってまいりました。JR京都駅。

自宅の最寄り駅は「JR甲子園口駅」なんですが、ここから京都まで片道920円も必要なのね。たけぇ・・・。

久しぶりの京都駅は、相変わらず巨大であった。

ただ自分の身長が10メートルぐらい伸びたのか?前来たよりも小さくなったような感じがしたな〜^^

そして!このお二人!

うおー!めっちゃ久しぶりや!!!

 

右は以前、北海道の美瑛にある「蜂の宿」というライダーハウスで出会って、その後ねぶた祭りに一緒に参加した日本一周徒歩ダーのさるぼぼさん。美瑛を30km一緒に歩いたんだけど、死にそうになったのを今でも覚えているよ・・・。

参考記事(旧ブログ):日本一周徒歩ダーと行く!美瑛の丘周辺30kmを徒歩で回ってみた。一面に広がる絶景・・・ここは本当に日本? | リアルマインクラフトの旅

 

左は、同じく北海道の「長万部町」あたりで出会ったママチャリダーのこしろーさんねぶた祭りにも一緒に参加した人。旅の途中と現在で変化が激しすぎて笑ってしまったw

参考記事(旧ブログ):日本一周ママチャリダーと遭遇!60歳北海道一周チャリダーも集合して、チャリだらけになりました。 | リアルマインクラフトの旅

 

しかし、当日は運良く(?)雨。写真を撮影しながら京都を回る予定だったので、ちょっと残念。

早速、JR京都駅の頭上にある「連絡橋」みたいなところで写真撮影大会。

この場所は・・・夜間に女の子と来るべき場所ですな。

京都駅に集合したのはAM11時頃だったので、早速昼飯を食べに行くことに。

じゃじゃーん!京都で有名な「新福菜館 本店」へ。こしろーさんが提案してくれました。

あまりラーメンには詳しくないのだけど、醤油ベースのラーメンで、「大」を楽しんでしまったためにボリューム満点。めっちゃお腹が膨れてしまった。

クワッ!!!

「歩いて清水寺に行きません?笑」

超ボリューム満点のラーメンを食べたあと、「次、どこに行こうか?」という話になった。

さるぼぼ氏はしばらく京都に滞在しながら、いろんな観光地を歩いて回るらしい。さすが。

そこで「京都駅から清水寺まで歩いていきません?笑」と提案したところ、「最近はずっと実家でまったりしてる」と言うこしろー氏に却下されてしまった。ちなみに京都駅から清水寺までは3km程度ありますw

とりあえず、近くの「東本願寺」へ。

極限の状態で写真撮影してる「戦場カメラマン」みたい。

一眼レフでの写真撮影、楽しいなぁ。

つい最近までカメラぶっ壊れてたらからなぁ。

堂々たる迫力。皆様ご存知のとおり、東本願寺は無料で入場・参拝することができます。

さすがの雨だけあって、人もまばらでした。

この写真、自分で言うのもなんだけど大好きだな。

日本一周旅人。東本願寺に劣らぬ迫力を放っている。

う、後ろに変な人がいるぞ・・・。

東本願寺を満喫したので、次はこしろーさんオススメの「六角堂」へ向かうことに。

京都の中心地

六角堂へ向かう途中、「漢検資料館」なるものを発見。

無料で入場できるらしかったけど、この時期は閉館してた・・・!

こちらが六角堂。途中写真を撮影してなかったからこの場所まで吹っ飛ばしてるけど、東本願寺から歩いても結構遠かったよ。

戦場カメラマン。

到着してから気づいたけど、この六角堂に隣接する形で超おしゃれなスタバがあるんですよ。

全面ガラス張りの店舗で六角堂を見ながら、コーヒー飲んでまったりすることができる。以前も一回だけ来たことがあるけれど、いいよここ!

普段は「文章」で全て情報伝達を行っているけれど、写真で世界観を表現するのも楽しい。

この場所で、かつて聖徳太子が沐浴をしていたそうな・・・はぁ。

こしろー氏いわく、ここが京都の中心となっているらしい。ほんと・・・?

スマホ弄りに興じるおふたり。

カッ!!!!

六角堂には、なぜか鳩がたくさんおりました。他の個体と比べて目が大きいかわい子ちゃんも。

さて、そろそろ六角堂を満喫したところで、次の場所へ向かいましょうぞ。

4人目参戦!

「次はどこへ行こうか」を話し合っていたんだけど、民主的な話し合いの結果「京都のモンベルショップ」に向かうことに。

やっぱり旅人は「モンベルショップ」でしょ!

道中にあった、素敵な自転車屋さん。職業柄(?)こういうものに反応してしまう。

京都は店の外観が統一されていて、全体的な完成度が非常に高い。素晴らしい!

ヨン様風写真。イケメン。

道中、京都の街並みを楽しみつつ。(段々文章書くのが面倒くさくなってきた)

旅人御用達の「モンベルショップ」に到着!

早速、店内で遊び出す人たち。

ここで、旅人4人目が集合!

旅の道中で自転車がクラッシュし、入院したことから「くらっしゅ」というあだ名がつけられたという、くらっしゅゆ〜たさんも集合。

日本一周の人が京都へ来たら、必ず一緒に訪れているという「ジェームズキッチン」へとやってきました。

ハンバーガーショップなんだけど、色々な種類から選べるうえ、ご飯がおかわり無料なのだという。こりゃ、旅中に来たら最高のお店ですな!

そんなこんなで、あっという間に一日が終わってしまった・・・!

おわりに

最後の方は、完全に記事を作るのがダレてしまったけどw これにて終了です。

そんなこんなで、青森以来会っていなかった日本一周旅人と久しぶりに再開できたのでした。こうやってたまにでもかつての同志と会えると、やっぱり嬉しくなるのです。

ちなみにこしろーさんはこの後大学へ復学し、その後就職予定だという。さるぼぼさんはこの後も日本一周旅を続け、来年に終わるかどうかも微妙なんだとか。すでに2年ほど旅をしているそうだけど、本当にこの人はすごいw

 

他の旅人を応援しつつ、自分ももうすぐ日本一周に向けて再出発する。さーて、久しぶりの旅はどんな展開を見せてくれるだろうかね。

今回集まってくれた皆さん、ありがとうございました!これからも末長くよろしく!