よねすけ、隣に突撃するってよ。

新しい世界を求めて、いざ突撃せん。

「山」を自由に使えそうなんだけど、なんか面白い使い道あるかな?

早く九州エリアに行きたいと思っているんだけど、鹿児島県に親戚が所有している土地があるみたいで、その「山」を自由に使えそうなんだよね。

日本一周に行く前からその話を聞いていて、ずっとワクワクしている。まぁ、確定情報ではないのだけど。

今回は、取らぬ狸の皮算用的になってしまうけれど、「山を自由に使えるなら、一体に何に使おうか?」を考えてみる。山を自由に使えるなんて、最高じゃねーか!

「山」を人が集まれる場にする?

話を聞く限り、鹿児島県の中でもかなり山深い場所なんだそうだけど、キャンプ場みたく人が集まれるようにすれば面白いかなと。

個人的に今の段階でどこかに定住する気はないんだけど、鹿児島に行った時はしばらく滞在して何かしていると思うので、そこで他の旅人だったり、友人に来てもらえないかなーと思っている。

いっそ期間限定で原始的な生活をしてしまっても面白いよね。周囲の木を切って、家作りをするところからやってしまえばめちゃくちゃ面白いのではないかとw

山菜とかきのこ採りする?

山の資源でお金儲け・・・はよほどひねりのあるアイデアでないと黒字化できなさそうだけど、山菜とかきのこ採りをするぐらいならいけそうかな。

まぁきのこ採りは死亡するリスクがあるから慎重にやらなきゃだけど、山菜採りは普通にできるよね。季節さえ選べば。

あとはまだまだ知らない山菜がいっぱいあるから、図鑑を眺めながら「これはあれで、あれはこう・・・」と訪ね歩きたいな!山菜を訪ねる旅!

意外と使い道ねぇな

うん。少しばかり頭をひねらせてみたけれど、実際に現地に行かないと全く浮かばん。

「山 使い道」でGoogle検索もしたけど、皆さん使い道に困っているようで。そりゃそうだよね。普通に考えれば、ただのお荷物でしかないわな。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

blog.livedoor.jp

「なんか面白い使い方がありそうだな」という漠然としてレベルでは思うんだけど、具体性は現地に行かないとつかないね。うん。

どなたか、面白いアイデアありませんか?あれば教えてくださいな。

ま、そもそも「山を自由に使える」という話すら本当かどうか危ういレベルなんだけど、使えるものとして信じておこう。うん。