読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よねすけ、隣に突撃するってよ。

新しい世界を求めて、いざ突撃せん。

明けましておめでとうございます!旅人としての2016年の抱負と目標について。

皆さん、こんばんは。よねすけ(@yonesukez)です。

いよいよ2016年を迎え、新年になりましたね!明けましておめでとうございます。

自転車日本一周の旅、並びにタズネビトプロジェクトを一時中断して実家に帰省しているけれど、旅はまだまだ続く。せっかくなので、旅人としての今年の抱負と目標をつらつらとまとめてみます。

自転車日本一周の残りルートについて

www.yusukeyonezawa.com

日本一周中に次々に様々な目標ややりたいことを浮かび上がってきて、半分目標が形骸化しているような気もするのですが・・・(笑)

各地域の人たちと出会って議論する、という目標があるので、日本一周自体は果たします。というか、回っていたら自動的に果たすことになります。(笑)

2015年4月より北海道に向けて北上して、現在は兵庫県の実家に戻ってきているところ。途中である三重・滋賀・和歌山・京都をスルーしたので、残りはそれらの県と四国・中国・九州・沖縄地方を回ることになります。まだまだ日本一周の旅は終わりそうにありませんね。(笑)

今年の抱負と目標について

旅を通して、「何より継続が大事だ」ということを知ることができました。

経緯はまた時間があれば記事にしたいと思っていますが、何か社会的に価値のあるものを残したいという場合、「継続性」が命になります。人に認められるようなものを作りあげるためには、アイデアも必要だけど何より「続ける」ということを意識しなければならない。

この「タズネビトプロジェクト」というコンセプト自体は、まだまだ甘い部分はたくさんあれど「社会的に価値のあるもの」だと思っています。今この時代に、あらためて「暮らし・シゴト・教育」の形を再考することは重要かつ貴重な機会となるかと。

 

なので、今年の抱負は「継続・発展」です。現状維持がしたいわけではないので、旅をしながらコンテンツを作るという取り組みは継続しつつ、よりインパクトを与えるために発展させてゆく。

まだ具体的なコンセプトも、目指したい未来も定まっていない。必要な仲間探しを始めたわけでもなく、ただ思いだけがくすぶっている状況です。

ただ、あくまで「この取り組みを続ける」ということだけは意識してゆきたい。まだまだ自分に影響力がないからこそ、コツコツと努力を積み上げていくしかない。

www.yusukeyonezawa.com

どうすれば、「価値」を生み出すことができるのか。最近真面目にそのようなことしか考えていないんですが、恐らくこの取り組みを続ける限りは未来永劫考える続けることになるのかなと思います。

失敗するか、成功するかなんて自分には全くわかりません。そもそも、失敗や成功の定義も人によって決まっていくものです。

自分は自分の信じる方向へ向かって、突き進んでいきます。自分が必要だと思うことを、自らの手でなしえていこう。

広告を非表示にする