読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よねすけ、隣に突撃するってよ。

新しい世界を求めて、いざ突撃せん。

日本を旅しながら、地域の宝箱を発掘し誰でも帰られる基地をつくる「”タズネビト”プロジェクト」を始めます!

これからの生き方を探求する「タズネビトプロジェクト」

 自転車で日本一周していると、出会ってまもない人から「ぜひ家に来なよ!」と誘われることが多々あります。

自分の知らない文化を学べるだけでなく、「面白い!」と思わず言ってしまうような活動をされている人もたくさんいるんですよ。であれば、そのような人に会いまくったら面白くなるのでは?さらには、それらの場を「いつでも帰られる家」とし、コンテンツ化していつでも会えるようにすれば「今までなかったようなもの」が生み出せるのではないか!?

そのような状況に最高にワクワクするので、旅のコンセプトを変更して「タズネビトプロジェクト」を始めることにしました。

タズネビトプロジェクトの目的

日本一周しながら、色々な家庭や場を訪ねています。よく道中で声をかけられるんですが、突然「うちに来なよ!」と誘われることがあり、大抵面白い展開になるんですよ。

様々な出会いを繰り返しているうち、「これは面白いぞ!ワクワクする!」という人・仕事・生活に遭遇することがあります。普段は地域で過ごしているから、インターネットでは発見できないものの、自らの足で旅をするうちに出会うこともある。

自転車で日本一周しながら、各地域のコミュニティに入り込んで「地域ならではの宝箱」を見つけ、異質なものを生み出す。そして「いつでも帰られる家」にさせてもらい、衣食住を共にしながら語り合い、地域で生活してみる。

 

人生の時間はとても貴重なものですが、大切なものを費やしてでも「面白い人」との出会いを増やしたい。そして人と人を繋いだり、自らが労働力となって「さらに面白いもの」を生み出す。新しいものを掛け合わせる。旅人も帰られる家作りをする。このためなら自分の人生を費やしてもいい。そう思って、「タズネビトプロジェクト」を立ち上げました。

「ナマの情報」をコンテンツ化する理由

この「”タズネビト”プロジェクト」では、自身が日本中を自転車で飛び回って地域の宝箱を見つけること、そしていつでも帰られる家を作ることを目的に活動します。

もう1つ、「コンテンツ化してナマの情報を配信する」という目標もあります。なぜ自分だけで完結せず、ネット上に情報を発信するのでしょうか。

 

過去、多くの旅人が日本中を飛び回って旅をしていたことと思います。旅先で面白い人と出会ったり、面白い仕事を見つけ定住することもあるでしょう。

彼らは実際に自分の足で情報を探し、一次情報を手に入れてきました。その多くはリアルコミュニケーションのなかで消費され、口コミなどの形で一部拡散されるものの、身内のみで消化されることが多いと思います。

これらの情報をコンテンツ化することで、より多くの人に情報を届けることができ、想像も付かなかったようなものと掛け合わせる事ができます。異質なものを生み出し、よりワクワクするような仕事・ライフスタイルを生み出せるかもしれない。その役割を担いたくて、当ブログを開設しました。

 

ざっくりとしたコンセプトは、ハッキリ言ってありきたりなものです。「旅先での情報をコンテンツ化すれば面白いのでは」という発想は、随分と昔からあるかと思います。

この「タズネビトプロジェクト」では、地域に潜む”宝箱”(人・仕事・ライフスタイル)を発掘し”いつでも帰られる家”をつくること、そしてそれらの情報をコンテンツ化して”異質なものを生み出す”という点に特化します。

名前は知ってるけど、実態はよくわからないコミュニティに潜入するとか、いっそのこと家庭に長期間居候して観察するとか・・・(笑)体を張って、自分の目で見た情報をコンテンツ化していきたいと思います。

サポート募集中!

当初は単純に「日本一周」だけを達成する目的で旅を始めたものの、面白いことを思いついてしまったので、しばらくはこのコンセプトで旅を続けていこうと思います。

今後の動きについては、とりあえず「人を訪ね歩く旅」として日本一周を続けていこうと思います。

まだコンセプトが曖昧な部分もあるのですが、別に収益化するわけでもなし、法人化を目指すわけでもなし(笑)なので、方向性を調整&ブラッシュアップしていく予定です。

 

そしてそして、「面白い人を訪ね歩く」という目的は1人で実現可能ではあるものの、「面白い!」「賛同する!」といった人のサポートを大募集中でございます。

具体的にどのようなサポートをするか?は実際に助けが必要になった時しかわからないものの、ぜひ当ブログの行く末を見守ってほしいなと思います。何が言いたいかって?SNSフォローして!読者登録して!笑

また、「ぜひ家においでよ!」とか、「この場所面白いよ!」といった紹介も大歓迎です。実際に訪れるかどうか、そしてコンテンツ化するかどうかはその時の気分や状況次第ですが、いつでもお待ちしています。

 

ぜひ、”タズネビト”プロジェクトをよろしくお願いします!それでは!

 

はてなブログ読者登録 

 

 

RSS(Feedly)

follow us in feedly

 

Twitter

twitter.com

 

Facebook

https://www.facebook.com/YoneSuke.jp

 

instagram

instagram.com

 

よろしくお願いします!

広告を非表示にする