読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よねすけ、隣に突撃するってよ。

新しい世界を求めて、いざ突撃せん。

【お知らせ】自転車日本一周中に全国の〈面白い人・家庭〉を訪ね歩き、紹介するメディアを作ります!


これまで、日本一周の旅日記を書く場としてリアルマインクラフトの旅(http://cycle-japan.com/)というブログの運営を続けて参りましたが、新しくメディアを作ることになりました! 

 

f:id:yonesuke7:20151019213717j:plain

 

当初は、日本一周の旅を続けながらブログを毎日更新し続けてきました。しかし次第に「日々の場所を中心に記事化するのであれば、他の旅人でも同じような内容を書けるはずだし、自分が書く必要はないなぁ」とブログの方針を変更。「旅での気付き」を中心として記事を作成してきました。

 

そして旅を続けるうち、「他の人の家庭を訪ね歩く旅って、凄く面白い」と思うようになりました。このような旅を続けていると、つい5分前に出会った人からいきなり「うち、泊まっていかない?」とお誘いを受けることが多々あります。

そうやって様々な家庭を泊まり歩いていると、色んな家庭の形を知ることが出来るし、他者の家庭の中に違和感なく入り込んでいるという特異な経験も出来る。何より、全国に実家以外に大量の帰られる家が出来ること。これらがあまりにも楽しく、そしてカオスなため、「全国の様々な家庭を回る旅も面白いかもしれない」と思うようになりました。

 

いつでも帰られる場が増えているという安心感と、全国に家が出来ているというカオスな状況。これだけでもなかなか最高なものですが、さらに訪ね歩いた〈面白い人〉を中心として〈家庭・仕事・食・子育て・暮らし〉を紹介していくことで、次の旅人や「帰る場所がない」という人へ「いつでも帰られる場所」を紹介できる。自分で家庭を増やせるだけでなく、他の人にも増やしてもらうことが出来る。「ここで住みたい」という場所も探すことができる。

突然これらのコンセプトが閃いたのですが、かなりワクワクする内容のため、旅の目的を変更しようと思います。日本一周は続けますが、もしかすると旅の終了が2年ほど延長になるかもしれません。その辺りも含めて全く未定なわけですが、とりあえず沖縄を回って自宅へ戻るまで、このコンセプトで旅・ブログ運営を続けてみたいと思います。

まだふわっとしたコンセプトだと思うので、自転車で走行しながらでもコンセプトの部分を煮詰めなおすことになると思います。とはいえ、あまり考える詰めるのも好きではないので、家庭を訪ね歩きながら記事を作り、記事へのフィードバックをもとに改善して行きたいと思います。

 

まだ詳細も決まっていない段階ではありますが、旅の目的を変更しつつメディアに力を入れていきたいと思います。ひとまず、こちらのはてなブログを新しく立ち上げました。ぜひ今後もよろしくお願いいたします!

広告を非表示にする